2010-10-18から1日間の記事一覧

中国反日デモをあおっているのはだれだ

尖閣問題に端を発した反日デモについてポイントを考えてみた。 1.反日感情 日本人が反核運動をするようにそれぞれの民族の歴史の中で 最もツッツキ易いものがある。 それが反日なんだろうな。 日本人がいくら反論しようが謝罪しようが解決できる問題ではない…

中央線にファン大勢201系ラストラン

中央線の201系がラストランだそうだ。 最近は鉄道オタク以外のお祭り好きまで集まるようになって ラストランはどこも賑やかである。 個人的に103系や201系は好きな車両だけになくなるのは寂しい。 けど、週末にたくさん見たばかりである。 京葉線にはまだ見…

鬼首発電所の水蒸気噴出遺体発見

自然からみれば人間をみればちっぽけなものである。 地熱の水蒸気で人ひとり吹っ飛ばすなんてことは簡単なようだ。 自然の熱の力で思い出すのが雲仙普賢岳の大火砕流事件だろう。 多くの人をあっという間に飲み込んだ。 映像に残っているものとしては最大だ…

幕張メッセ、模型ショーでボーイング777

いい歳の大人としては安い買い物しかしていないのだが 模型ショーでまだ買い物をしていた。 嫁さんは最初のボーイング777はとりあえずにっこり、 ガンダムは多少嫌な顔をしたが友人の顔もあってとりあえず平静。 ところがさらに模型を取り出すといよいよご機…

細切れ外環高速道、解消遅れ

人気のない田舎に高速道路というのが批判の的だが 人気の多すぎる大都会に高速道路というのも大変なこと。 土地は高価で狭い。 以前のように金がふんだんに落ちてくるわけでもない。 いまから50年近く前の東京の首都高の工事でさえ場所がないからと 日本橋の…