祝、ジャンプ団体銅メダル

先ほどまでNHKニュースを見ていた。
ジャンプ団体が銅メダル。
ニュースを見る限り銅メダルなのだが日本以外の出場はない。
日本だけが出場して3位だったらしい。
ある意味、ミステリーである。
ナショナリズムは悪くないが、ここまで偏った報道を見ると
太平洋戦争当時の大本営発表と大差ない。
日本軍が善戦している、ということしかわからないのである。
おまけに、歳だとか病気だとかケガだとか言い訳みたいなネタ。
まるでちびまる子ちゃんの世界観である。
ちびまる子ちゃんは国民的アニメだから、日本人の感性はこういうものなんだろう。
せっかくの長野以来の偉業なのに、安っぽく感じてしまうのは私だけか。