関東雷雨


都心からやや西側にかけて大変な雨が降ったそうだ。
私の住む地域も久々の雨が、と思ったのだが
バラバラと降ってはきたものの、数分でやんでしまった。
それどころか、すぐに雲が薄くなってきた。
我が家の近くで落雷があってすごい音がした。
近辺に背の高いマンションが増えたので、送電線に落ちて停電する可能性が低くなっている。
飛行機のレーダーを見ると8時ごろの雷雨の時間は羽田は滑走路を閉鎖したようだ。
北からの便は埼玉上空でホールド、
西からの便は房総沖や相模湾でホールドしていた。

雲が薄くなってきて、ホールドしている機体を捉えた。

もう一つ
さくらももこが死んだそうだ。
ちびまる子ちゃんは、20年ぐらい前に単行本で揃えた。
私も西城秀樹や百恵ちゃんの世代である。