台風の影響が残る


昨夜は蒸し暑く久々にエアコンで就寝。
8時頃に起床した。
台風一過かと思いきや、雲は多いし時たま雨が降る。
関東地方でも西側はまだ雨が降っていると言う。
時たま上空に羽田アプローチ。今日は南風荒天ルートか。
レーダーを見ると上空はスカスカである。
夏休みの休日の羽田という感じではないね。
昨日の多くの欠航便が強く影響しているのか。
さらにアプローチ機を見ているととんぼ返りの機体が。
岡山便、岡山上空をしばらく飛んだあと羽田に戻ってきた。
条件付きとはいえ大変なことだな。
乗っている客も気が気ではないだろう。
台風の欠航で昨日から待っていたのだろうけど。
私は土曜日のクルマでの小旅行をキャンセルした。
実際は午後から天気が荒れたので、午前のドライブは普通にできたかもしれないが、
この年齢になると「なんとかなる」とは大抵は思わなくなった。
特に気象や自然に関わることは「君子危うきに近寄らず」である。
台風が接近しているというのに、空港に行って飛行機に乗ろうとする家族連れを
ニュースで映していたが、親はどんな気持ちなんだろうね。
若い親なら仕方がない面もあるが、いい歳したおじいさんらしき人が
欠航だから困っていると言う。
飛行機自体は危険なことはないが、台風の風雨の中を子供と出かけることに
危険を感じないのかな。
渋滞に何時間もはまることを苦にしない人たちだから
空港で何時間も足止めされることも楽しんでいるのだろう。
それはそれで空の旅の楽しみ方ではあるが。