エア・カナダ機が滑走路を外れ立ち往生 成田空港


成田空港B滑走路は本来の位置よりも北側にある。
反対派の土地買収が進まずに暫定的な運用になった。
誘導路も迷路のように曲がりくねっている。
慣れないパイロットが間違って使っていない誘導路に入ってしまった。
B滑走路はすぐに閉鎖になったのだから、車両を使ってとっととプッシュバック
してしまえば良さそうなものだが、何かルールがあるのだろう。
ずっと置きっぱなしになっている。
おかげで、アプローチ機はホールドさせられて、遅れが出ていると言う。
滑走路2本、うち1本は離陸に使えない暫定的な滑走路。
日本の表玄関が聞いて呆れる。
台風の通過の直後の受難の成田空港である。
さて、その台風。
熱海のニューアカオが話題になっている。
随分前にあのレストランで食事をとった。
眼の前に大きな岩があって、意外に眺望が悪い。
さらに夕食は外も暗いので打ち寄せる波が下の方に見られる程度だった。
場所が場所なだけに波に対する対策はできていると思っていたが。
昨日もここで書いたが自然を侮ってはいけない。
自然がいいとか自然を満喫するとかよく聞くが
これは人間のエゴから出た言葉だ。
ガラスやコンクリートの人工物に囲まれた窓から見える自然がいいと言っているだけ。
お役所が作った公園を見て「自然はいい」などと言っている人がいる
都会、もしくはその近郊に住めば自然災害に遭う危険は極端に減る。
そのかわり、人工的な環境に文句は言えない。
ほぼ一年中エアコンをつけっぱなしの家、マンションは少なくない。