関西地方、関空が大変

今回の台風は風が強いというのは予報でも言われていたことだが
こんなにすごいことになるとは思わなかった。
関空の被害はひどいなあ。
高潮でかなりの面積が水没。
それだけでも大変なのに頼みの橋が壊れてしまった。
あの手の人工島のアキレス腱である。
神様は弱みを突いたわけだ。
大阪には伊丹と神戸があるから国内線はそちらに回ってもらい
国際線は中部に回ってもらうしかない。
復旧に時間がかかりそうだ。
基本的に空港、特に海上空港は風対策は万全と思われたが。
関西の交通機関の被害はある程度予想もついたが
東海道新幹線を含む関東地方も、千葉方面は
風に弱い京葉線東西線武蔵野線が麻痺。
神奈川方面は中央線、小田急東海道線が止まってしまっている。
台風は異常気象ではないので、だからどうこうと屁理屈は言わないが。
驚くのは羽田空港成田空港で15m/sを超える平均風速でも
ほぼ定時運航というのがすごい。
とにかく神の怒りが早く収まってくれることを願う。