たばこ税増税など要望へ

ハイハイ、お金が足りないのですね。
まだ、民主政権が始まったばかりだが予想通りお金がないらしい。
先日、ガソリン暫定税率廃止を撤回。存続を匂わせた。
今度は取りやすいところのたばこ税である。
40兆円しか税収がないのに90兆円の予算である。
それは無理があるに決まっている。
財政再建、無駄遣いをなくそうとするのは私から見ると正しい。
ところが専門家から言わせると
橋本政権の時も小泉政権の時も緊縮財政をしたとたん不況になったとのこと。
特に橋本政権はバブル崩壊から立ち直ったとの誤った評価をしてしまい
省庁再編、増税に踏みきり失われた十年にしてしまった。
予算をとことん削ればよいと私のような素人が思うのはそれはそれで正しくないらしい。
政権がどの党になろうとも禁断の消費税増税は避けられないだろうな。
橋本の次にだれがその貧乏くじを引くのだろうか。