東モにAKB48、につっこむ

第41回東京モーターショー2009
AKB48スペシャルドライブトークショー&ライブ
日時:11/1(日)16:00〜17:00
場所:幕張メッセ東ホール・TOKYO FM サテライトスタジオ
http://www.tokyo-motorshow.com/event/event_other.html
http://www.tokyo-motorshow.com/
−−−−−−−−−
クルママニアの私にとってはモーターショーは特別である。
昭和50年代に晴海に行ったのが最初だったかな。
まだ高校生で免許もなくひたすらめずらしいだけだった。
幕張に場所を移してからは一度、お見合いの相手と行ったことがある。
すごく混んでいた記憶がある。
バブル前後は空前の盛り上がりだったなあ。
それに比べると、今年は今ひとつ。
その証拠がAKB48である。
なぜモーターショーで彼女らのイベントの必然性があるのか。
理由はうすうすわかっているのだがしっくりしないなあ。
アイドルの人気に頼らなくてはいけないほど魅力がないということか。
一昔前は、300馬力とか400馬力とかに胸を躍らせた。
流麗なスポーツカーやロードスターにあこがれた。
ところが今年の目玉は燃費やEV。
リッター何Km走るからと胸は躍らない。
電気で動くフォークリフトみたいな軽自動車みたいなクルマを見てもわくわくしない。
確かにAKBの女の子の方がドキドキするかな。
クルマ好きにはなんとも寂しい気持ちになるニュースであった。