トヨタの新型車「レビン」

先ほどのニュースでも北京モーターショーを報道。
日産のEV、トヨタのHVが…というのがトピックだったが。
ネットニュースをみて驚いた。
レビンだそうだ。
何で中国でレビンなんだか。
私のように中国と関係のない生活をしていると
中国人の横暴な言動がひたすら鼻につくわけだが。
日々の暮らしを物品の販売で立てている人にとっては
相手が気に入らないかどうかではない。
売ってナンボなんだろうね。
私だって保身しかない上司や文句しか言わないクライアントにひたすら頭を下げているから
やっていることは同じようなものか。
個人の信条やプライドよりも給料を優先するというスタンスは同じだな。
トヨタの技術者の気持ちにしても
中国人なんかにレビンという名前を売るなんてもったいないと思うだろうが
じゃあ日本はどうかといえば、プリウスとアクア、アルファードとノアしか売れない。
走りのいいクルマより車内が広いとか収納が多いというクルマしか売れないわけで。
本気で走りのいいコンパクトスポーツのレビンなど作ってもどうせ売れないと思っているだろうね。