REINCARNATION by Yuming

冬に聴きたくなる音楽とかのアンケートだと
クリスマスソングの前後にコブクロや綾香や…(新しいのは浮かばない)
一世代上だと広瀬香美やマライヤ(1曲だけ)、
さらに私の世代になるとユーミン(松任谷由実)ははずせない。
80年代から90年代初頭まで女王として君臨し続けた。
アルバムセールス200万枚を連発したのもこの頃。
80年代に入ると彼女は1年1作のペースを守り続けていた。
その発売が11月の終わり頃。
ユーミンこそウィンターソングの女王であった。
その中でもアナログ時代の名作の一つが私の好きなアルバムでもある
REINCARNATIONである。
アマゾンの書き込みを見てもファン投票でこれが1位になることが多いとか。
曲だけでなくアルバムとしての完成度の高さが光る。
学生時代、まったくモテなかった私にやさしく教えてくれたのがユーミン
当時は恋愛の教祖だのバイブルなどとも言われていたっけ。
そのユーミン様はこの10年どちらかというと派手な演出のライブに
夢中である。もともと派手好きなのだろうか。
(初期のライブなど見ていると根暗なお姉さんだったが)
個人的にはいつかのライブでアンコールナンバーだった
弾き語りの「ベルベットイースター」が涙ものだった。
私のような大ファンのために本意ではないとしても
懐メロ歌手として活躍して欲しいと思っている。