酒気帯び運転 一発取り消しも、厳罰化

お酒を飲んで運転してはいけません。
それは判断力がにぶり通常の運転ができなくなり
大変危険だからです。
クルマや人の発見が遅れる、ブレーキが遅れる、
スピードや位置感覚が鈍るなどこわいです。
本日、帰宅途中人通りの多い駅近くの道を走っていると
いきなり脇からクルマがのそりと出てきました。
数m手前のことでブレーキは間に合わない。
クラクションを鳴らしました。
それでもブレーキをかけることなくどんどん
道をふさぐようにクルマは動いています。
クラクションを鳴らしたままギリギリで接触を避けました。
こちらが回避したところでクルマは道路を完全にふさぐ
かたちで止まりました。
中には65前後に見えるのおばさん!!!
「酒飲んでいるのか?!」と思わずききました。
飲酒運転以外にもあぶない運転はありますよね。