更待月


昼ぐらいに少しあたたかいと思ったが北風が強くなり結局寒い1日になった。
11月下旬に階段で痛めた足がむくんで動かしにくい。病院に行って見てもらったが「足のねんざや骨のヒビは3ヶ月かかるよ。腕とかだと動かさないように安静にするから1ヶ月ちょっとで治ることもあるが足は歩くときに動かしちゃうからね、治りにくい。」と言われた。一月半過ぎた所、まあそんなものか。

病院の帰りにスーパーに寄ったが野菜が高いのは仕方がないけどおコメがギアを上げた感じで高くなっている。年末からの食料事情につけ込んでの値上げである。切り餅の売り場に「おコメより安い」と書いてあった。嫌な時代だね。
ついでにガソリンも値上げだって。我が家はエンジンで動くものが5台もあるけど通勤以外では短距離しか使わないので、営業の人みたいな大きな出費にはならないけど。灯油もちびちび使っているからボディブローみたいにじわじわきいてくるんだろう。嫌な時代だ。
食料や燃料の値上げで外食店が悲鳴、だそうだ。私はそもそも外食などしないしスーパーで400円で買えるものを800円で食べようとは思わない。ところが繁華街のレストランや居酒屋はどこも混んでいる。お金持ちはたくさんいるのだなあ。悪い話ばかりではない。どんなに高くても「やすい」とお金を支払う外国人観光客が過去最高だとか。あの数千万人の外国人観光客がいなかったらどこの観光地も外食も閑古鳥かもしれないな。円安をいいことにどんなに高くても外人は金を出す。逆に海外旅行に行った日本人は特にアメリカの物価に驚愕して帰ってくる。ちょいとランチを頼めば5000円、せっかく旅行に来たからなどとちょっとしたレストランに入れば、、、だそうである。多くの人がホテルの部屋でコンビニで買った食料を食べているとか。うーん、私らの普段の旅行と一緒だなあ。外食しないからね。
よく言われることだが東京に行けば世界の美味しいものが何でも食べられる。わざわざ半日以上も飛行機に乗って現地で大枚支払う必要はない。グランドキャニオンやピラミッドやフィヨルドは行かなければ見られないが。私は鬼怒川かお台場のミニチュアワールドで我慢するしかない。