天気も良くなり寒い日だったが日没とともに満月が上がってきた。
カレンダーでは14日が満月となっているが、正確には朝7時過ぎである。したがって昨日深夜のこの撮影が満月に一番近いと思われる。
湘南地域に住む叔父の「卒寿」祝いにいとことお見舞いもかねて行ってきた。とはいっても現地集合なので私は一人でのんびりと。本来は東京駅乗り換え1回で2時間ぐらいの乗車でつくはずだが、せっかくなので乗ったことのない路線を。
南北線 駒込から後楽園、永田町、麻布、目黒と文字通り山手線の真ん中を通る路線。東急相鉄に直通運転。
東急目黒線 もう50年前になるが目黒に住んでいた。武蔵小山は母と買い物に行った思い出がある。当時は国鉄目黒駅から少し離れた地上に始発の目黒駅があったローカル線だったが、今は半分は地下区間。
東急東横線 中目黒で日比谷線と合流するのは50年前もあったが、今は渋谷も途中駅になり副都心線とつながる。更に目黒線が合流する田園調布はターミナルになり複々線区間が続く。何社の車両が走っているのか。
東急新横浜線 2023年開通の新線。
相鉄新横浜線 実際は武蔵小山から相鉄線の21000系に乗っていた。最新車両だが感想は普通の通勤電車。外観ほどの特別感がない。トンネル内は100km/hを超えていた。
小田急江ノ島線 大和で乗り換え。結構混んでいる。藤沢から江ノ電に乗る観光客もいるのか。
東海道線 最高速度は120km/h、いつの時代も関東の列車の花形路線である。