現在モノレールと京急が羽田空港に乗り入れているが羽田空港駅という駅はない。
基本的にはターミナルの名前がついているのだけど
今までは国際線と国内線に区別されていた。
それが来年春からの国際線運用の大幅な変更によって国際国内の区別ができなくなる。
そこで駅名も変更するとのニュースである。
JRのダイヤ変更に合わせるように私鉄も変更ということか。
モノレールは素直に第1第2第3ターミナル駅と3つ、スッキリする。
京急は第3ターミナル駅と第1第2ターミナル駅の2つに。
利用者はチケットのターミナル名と降りる駅が一致するのでよくなるのではないか。
その3月に羽田の飛行ルートの変更もある。
ブルース・リーの時代の香港空港のように東京市街地を低空でアプローチする。
我が家もアプローチルートに引っかかるので今までよりも騒がしくなる。
半世紀前の五輪のときは東京近辺はおニューばかりだった。
高速も新幹線も開通したばかりの時。
今回の五輪は箱物は新しくなったが、交通機関はほぼ従来どおり。
最近では千葉県側の外環開通と東急渋谷駅と下北沢が地下になったくらいか。
ありあわせのインフラを活用するのはいいことだけど
朝夕のラッシュ時だけでなく、イベントある日や休日もほぼ飽和状態。
わかりやすいのが、休日早朝の武蔵野線東京行きや東京駅京葉線に乗ってみるといい。
ディズニー客で休日早朝とは思えない混雑である。
本当に五輪などできるのかね。
ちょいと人身事故や車両トラブルがおきれば大混雑。
今は○○線の線路車両のみの運用はほぼなくなった。
総武線に東西線、武蔵野線に京葉線、東海道線に埼京線など2 線区の運用区間でも
トラブルで電車が止まればそこそこ混乱。
東武メトロ東急とか東急都営メトロ西武とか京急都営京成北総とか3線4線にまたがれば
どこかで電車が止まるとあっという間に広い範囲に影響する。
どんなにグダグダになってもうまく切り抜けられるという勝算があってのことか。