成田空港、旅客ターミナル集約へ

成田国際空港会社(NAA)は14日、現在3カ所に分かれている成田空港の旅客ターミナルを、1カ所に集約して利便性を向上させる方針を明らかにした。
というヤフーニュース。

大きい空港の難しいのは広いことだ。点と線がものすごく長い。
何気なく置かれている航空機、中型機で50m、大型機で70mある。つまり飛行機1つが小中学校のグランドの広さがあるということだ。2機を並べるには200m近い土地が必要ということだ。1列に並べるにも限界があるわけで2列3列と増やすことになればターミナルも増やすことに。成田は70年代の開港時に滑走路一本の片肺飛行で始まったわけで、のちに第2ターミナルができる頃には効率などの選択肢はなかった。仕方なく遠いところに広がったわけで。新たにできた第3ターミナルなど大変な距離を歩かされた。70年代の建物が限界になってきたので建て替えをいいことに再編成をするというのは正しい。
羽田は第1と第2ターミナルを歩ける距離でうまいことパラレルに作ったのは良かったが、まさか第3ターミナルができるとは初期の設計にはなかったのだろう。離れたところに作ってしまい徒歩での移動はできない。ダメだこりゃ~。
空港はデカくなるほど使いにくくなるのである。

私は妄想で羽田拡張工事をえがいている。
E滑走路は現実計画が上がっているのでF滑走路を浦安沖に作る妄想だ。
浦安沖は南風のアプローチラインにもなっている。浦安、江戸川区の海側に新しいターミナルを作る。ディズニーに行く人はターミナルからディズニーのモノレール数分で夢の国。京葉線りんかい線と接続すれば成田空港も30分で接続。羽田が遠かった千葉県や茨城県、埼玉県東部の人の利便性も上がる。そして、滑走路の誘導路をB滑走路の方向へ作れば現在の羽田空港のターミナルへも10分程度のタキシングで可能である。
浦安近辺はすでにディズニーを中心としてホテルや施設もあるので空港施設以外に作らなければならないものは少ない。新浦安舞浜から東京駅までは20分弱、モノレールで浜松町に行くより早い。
さらにあの近辺はもともと騒がしいところなので反対運動もないだろう。実際JALANAパイロットやCAの多くが新浦安に住んでいるというデータもある。
写真は昨日の月