TDRの年間パスポートが使用不可日の設定

私の父母が浦安在住の孫の誕生日に年間パスを買ってやっていたのを思い出す。
幼児だとお小遣い程度の価格であった。
さらに親としても、TDLに放り込んでおけば、
市営プールよりも安全で安かったわけで。
(当時はシーは無かった)
入場者の年間総計が下降気味だというニュースを読んだが人気はまだまだ。
渋谷と並んで田舎者の聖地なのである。
そのTDRが今週混んでいるとの情報。
それも平日。
ネットを見てわかったのは、いま千葉県は高校入試。
公立高校は全てお休みなんだそうだ。
そう言えば朝の通勤時に高校生のチャリとか見ないなあ。
TDRのHPを見ると混雑状況がわかる。
月曜日から今日まで連続して7段階のEとF。
TDLがおおかたE、人気アトラクションが平均2時間待ち。
TDSがF、2時間半待ちだそうだ。
タワー○○やアース○○は終日3時間待ち。
したがって18時過ぎには待ち時間の表示もない。
次の混雑は3月上旬、関東圏の中学高校の卒業遠足。
その次が4月末のGW、こちらは休日で家族連れが中心か。
たまに休日の旅行で朝イチの新幹線に乗るために京葉線を利用するが
朝の7時だというのに京葉線武蔵野線はラッシュ並。
舞浜でガラガラになる。
東京駅に着くと京葉線に向かうエスカレーターが大混雑。
みんな若い女の子が中心だ。
それも朝7時台、開門まで何時間あるのかと思ってしまうが
待ち時間3時間の表示を見ると納得してしまった。
北九州のスペースワールドが廃業とか、中京の遊園地の木製コースターが取り壊しとか
TDRUSJ以外はやや景気が悪いみたいだな。
もう1つ
先日ブラタモリでもやっていたが、東急東横線多摩川園という遊園地があった。
小さい頃、父母に連れて行ってもらった記憶がある。
さらに多摩川ベリに二子玉川園(確かそんな名前)という遊園地があった。
砧緑地と並んで子供の頃の思い出だ。
ちょいと足を伸ばせば、向ヶ丘遊園よみうりランド
さらに遠いがドリームランド、谷津遊園も子供の頃の思い出。
どうでもいい話でごめんなさい。