のぞみとリニア

東海道新幹線「のぞみ」の品川駅から名古屋駅までの所要時間は約1時間30分である。それに対し、リニア中央新幹線の品川駅から名古屋駅の所要時間は約40分と見込まれている。
一見すると、両者の所要時間の差は大きい。だが、品川駅と名古屋駅リニア新幹線用ホームは、地下深くに設置される予定である。そのため、リニア新幹線への乗り換えに必要な時間を、品川駅と名古屋駅それぞれで約10分ずつと考えると、実質的な所要時間は約1時間。「のぞみ」との差は約30分に縮まる。

というヤフーニュース。
リニアがのぞみと同じ料金としても、のぞみ需要のほうが高いという論調だ。
さらに東京駅以北からの関西方面への乗り継ぎとなれば品川駅発の利点はない。品川に乗り入れている路線は総武横須賀線上野東京ライン京急小田急京王東急という西側の路線は関係ない。
とうぶんはリニアはエンタメ的な価値しかないということか。

そこでJR東海はのぞみの停車駅を増やして名古屋までの所要時間差を増やそうとしているらしい。時代に逆行している。
JR東海はのぞみ初期に「名古屋飛ばし」という荒業、賛否だった。もちろん理由はちゃんとあったのだけどね。JR東海としてはなんとしてもリニアを合理的な論法で開業させたいと思っているのだが。なんとも逆風ばかりである。
のぞみに乗るとたしかに名古屋でそこそこの乗り降りがある。その乗客と観光目的の客でなんとかリニアを開業させなければならない。
何事でも新しい技術に対しての逆風は強い。