また一つ古き良き遊園地がなくなった。
私は幼少期目黒に住んでいた。
実は昭和の目黒から豊島園は遠かった。
当時の私の家から一番近いのが多摩川園、東横線に直結の遊園地。
次が二子玉川園。
東急大井町線・東急田園都市線・東急新玉川線 二子玉川園駅下車(各名称は閉鎖当時のもの)
東横線沿線の人には意外と遠い場所にあった。
次が向ヶ丘遊園。
距離は二子玉川より遠いがよく連れて行ってもらった。
入り口からの大きな階段だけ今でも覚えている。
次がまたまた小田急沿線のよみうりランド。
こちらは今でも営業中。
次が遠いのだけど横浜ドリームランド。
実は連れて行ってもらったそうだが記憶がない。
物心がついたときは廃線になったモノレールの線路の記憶。
遊園地には幼少期の思い出がたくさん詰まっているのだけど。
じゃあ、今さら遊びに行って遊具で楽しむかといわれれば答えはNO。
昨日の豊島園のニュースでは沢山の人が行列していたという。
思い出に浸るのは大いに結構なことだが、大人が平日に1時間並んで遊具に乗るかな。
ふるさとは遠きに有りて思うもの。
潰れるときだけ出かけるというのも節操がない。
実は、
一度行きたいと思っているのが上野動物園。
小学校低学年のときに遠足か両親に連れて行ってもらったのが最後。
昭和47年パンダフィーバー以前から行った記憶がない。
同じ時期、多摩動物園も絵日記に行ったという記述があるだけ。
もうすぐ還暦なんだけど一度有名動物園をゆっくり散策したいと思っている。
我が家に子供ができなかったことも一因だな。