ベートーベン第九、と、久石譲と宮崎駿アニメ

音楽家の久石譲が、8月4、5日に日本武道館宮崎駿監督作品の
音楽を一挙に演奏したコンサート映像がNHKhiで放送された。(多分再放送)
録画映像を視聴した。
もともと宮崎アニメは好きではないので、強い思い入れなどはない。
武道館のオーケストラライブ、NHKHVの組み合わせはいかがなものか興味あり。
音質は極めてクリアでかなり広い会場にもかかわらず定位も安定している。
その上、広さゆえの残響も自然でたいしたものである。
90年代にBS放送をはじめてきいたときに良い音質だと
感じていたが、それは単にノイズが少ないだけであった。
技術革新はめざましい。
年末には第九を聴くのがこの国の風物。
日テレでオンエアされたものを聴いた。
いよいよ08年も終わりである。
我が家は週末からぼちぼち掃除に取りかかっているが遅々として進まない。
沖縄から帰って気温差に風邪気味なのも一因。