20周年、倉木麻衣、いきものがかり

有料放送で倉木麻衣20thスペシャルを観た。
それほど好きなアーティストではないのだけど嫌いでもない。
20年前のライブ映像から始まるのだけどとにかく美しいのである。
最初の何年間かはかわいい感じなんだけど20代中盤以降美しさがすごい。
スタイルも素晴らしい。
歌唱力もある。
天は彼女に何ブツも与えてしまったようだ。
ライブのスペシャルと20thライブ。たっぷり楽しめた。
もう一つ
先週、NHKでオンエアしたいきものがかりスタジオライブ。
8Kライブというかんむりがついている。
8Kとは言っても地上波、さらに画質を落としての録画。
残念ながら8Kの凄さを体感するまでに至らなかった。
その前提で画質をチェックすると、鮮鋭感がまるでない。
当然ダウンコンバートしているわけだが。
8Kの高画質はハイビジョンが始まったときのように
やたらコントラストを上げたようなくっきり映像ではない。
立体感や階調を忠実に録画再生していると思われる。
さて本題。
このライブを見てとにかく驚いたのは高音質なんだ。
楽器の定位だけでなく奥行き感もきっちり表現。
さらに低域へのダイナミックレンジも良くなっていてテレビの音声を超えている。
盛り上がる曲でも各楽器の音がちゃんと聞こえてくる。
4K8Kは画質だけでなく音質も、というCMを見たことがあるが本当のようだ。
ますますチューナーが欲しくなってきた。