インバウンド

今年の流行語とかで「爆買い」があったが、「インバウンド」も候補に入っていたっけ。
外国人と言うと聞こえはいいが、早い話が中国人のことである。
先日沖縄旅行したが、沖縄も中国人が多いので有名だそうだ。
というわけで、あちこちで迷惑な中国人に遭遇するわけで。
名護の道の駅で沖縄そばを食べる時のこと。
狭い店内からでかい声がすでに響いている。
20人弱の団体がギャーギャー騒いでいる。
この店には外にも座席がある。
雨が降っていてやや寒いが。
そばを注文すると、店員が「奥の席を今座れるようにしますから」
というと「いいよ、外の席で食べるから。ここじゃうるさくていられないよ。」
店員は「スミマセン」という。
奴らは注文の品が来て口にものを入れている間は多少静かだった。
もう一つ
美ら海水族館へ行った。
そこそこの人出である。
オキちゃん劇場というイルカショーを見る。
屋根があるとはゆえ、あいにくのコンディションなのに満席に近い観客。
ところが、服装が変だし声が大きいし、そもそも日本語をしゃべっていない。
ほとんどが中国人なのだ。
裏を返せば、平日の雨の日にもしこの中国人がいなかったらオキちゃん劇場はスカスカということなんだな。