暑い

今日は仕事である。
午前中は「暑いねえ」ぐらいで済んでいたが
午後になるとぐうの音も出ないほどの暑さである。
何度も言うようだが、私の職場にエアコンはない。
外気温がそのまま室温、扇風機の風も34度である。
ノートパソコンの底部もものすごく熱くなっている。
仕事をやめろ、ということだろうか。
もう一つ、
昨日の飛行機での話。
満席の大盛況、困ったことに子供が多い。
近くの席になって2時間半ギャーギャー泣かれたり騒がれたら
そうでなくてもLCCの狭い席で我慢している私の心臓にも良くない。
通路を挟んで隣に1歳くらいの赤ちゃんと二人の女性が座る。
ああ、がっかり。
赤ちゃんは落ち着きなくたまにあ゛ーとかえ゛ーんとか声を出す。
ところがである。
この二人の女性がやたら要領がいい。
赤ちゃんがちょっとでもぐずろうとすると、すぐに隣の女性にバトンタッチ。
手の空いたほうが哺乳瓶に何かを入れて準備。
再びぐずりだすと哺乳瓶を口に突っ込む。
すると、もう一つ哺乳瓶を出してミルクの作成。
片方の哺乳瓶に飽きた頃に次の哺乳瓶を突っ込む。
もう一人はウェットティッシュを出して周囲の消毒。
この見事な連携プレーで赤ちゃんは周囲にまったく迷惑をかけること無く
1時間5分後に寝てしまって成田まで静かだった。
後ろの席でギャーギャーわめいていた子供も水平飛行に入る頃にはおとなしくなり
後半は寝てしまったようである。
私の直前の席に座っていた小学生もたいへんお行儀がよかった。
飛行機の子連れの旅行者のマナーや準備は素晴らしく良いと感じた。
それよりも
搭乗開始が20分前から始まったにもかかわらず
遅れてきて定刻より10分も遅らせたバカ乗客たちよ。
機内に入ったら『遅れてスミマセン』と頭を下げるぐらいのことが出来ずにどうする。
子供より一部の大人のマナーが悪すぎ。