今日の月 十三夜


先週からずっと天気が悪いと予報されていた割にけっこう月見ができた。
明日の14番目の月は雨の予報だが。

福島県は、白河市で2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。個人宅で行われた宴会での感染者が16日までに5人を数え、クラスター(感染集団)と認定された。宴会は今月、約10人が参加して行われた。マスクなしで長時間に及び、換気もしていなかったという。
というニュース。
やっぱり宴会はダメなんだね。このごにおよんでクラスターとは、である。1300万人の都市東京でも50人前後、確率でいうとスーパーのくじ引き大会で1等が出るより難しいのではないか。そんな中での個人宴会で5人のクラスターとは。
解析すると多分参加者10人の中に一人感染者がいたのだろう。ご丁寧にマスクを外して大声で長時間、きっちりウイルスを感染させたということ。
もう一つのポイントは多分であるがワクチン接種を終えていたのではないか。だから安心して宴会してしまった。だから5人しか感染しなかったし、多分であるが無症状。これからのwithコロナの時代はこのての事案をどうするか、である。
きっちりウイルスを撒き散らしたのに感染率は5割である。飲食店で職場で家庭でと一日数千人が感染していたことを考えると限定的な、今となってはレアケースに近いクラスターである。
ウイルスが完全に消えたわけではないので、もう少しの間はこのような宴会は「蛮行」として考えるべきなんだろうね。