東京五輪の開会式を30分延長

この間抜けな決定の内容は別にして素朴に思ったのが、このニュースはネット限定?なんだよね。
今もNHKニュースを見ていたけどそんな話はやっていないような。
というか、終電延長が先日報道されたばかりだがこのネタありきだったのだね。
地上波もいよいよ不都合な真実は報道しないようである。
ネットのコメントにもあったが後ろに引っ張るのは放映権の問題とか。
つまり30分繰り上げではなく繰り下げなのである。
もう組織委員会も担当大臣も計り知れないところで話が進んでいる。
物言えぬ日本人は蚊帳の外だな。
悲しいくらいの五輪なのである。
いつもここで書いていることだが、ここまで来たら高みの見物でいこうではないか。やりたいやつにやりたいようにやらせる。
同意しない国民の税金が使われるのは釈然としないが、まあ、これまでも税金を取るだけ取って不利益なことばかりの政府ゆえ、そこはあきらめるしかない。
東京の感染者が1000人2000人になるのは想定内、医療が逼迫するのも想定内、さらに、選手団でクラスターが発生、さらにそこから市中感染、夏休みでレジャー客が増加、各地で感染拡大、なのに人出は増える、というカオスになるのではないか。
先日ニュースになったヨーロッパでのサッカー観戦感染2000人、見るとほとんどマスクをしていない。それに比べれば日本人はマスクが大好き。新規感染者1万人とまではならないのではないか。
結局、夜遅くまでやるとかやらないとか、飲食店は8時までなのにとか、酒類は販売するとかしないとか、小学生の学級会程度のことでマスコミが騒いでおしまいになるか。
なんだかんだ専門家の意見はニュースにはほとんど登場しない。感染者数予測も統計や経済の専門家の話だ。
政府もマスコミも五輪を議論する人も飲食店を気にかける人もウイルスだの免疫だの理系の話は興味関心がない。
いくら儲かるいくら損する、ワクチンをいつ射つという話ばかりである。
相手はお金じゃなくてウイルスなんだけどね。