連休最終日

高速道路はそんなに混んでいないそう。新幹線も空席を探せば見つかる程度だそうで。郊外の我が家の近辺は昨日今日と交通量はやや多い。
地元のスーパーや衣料品店電機店やホームセンターなどはそこそこ混んでいたし。明日からの日常の準備ということなんだろうか。
午後から雲が出てお月見はできなくなった。羽田アプローチは南風都心ルートになって我が家の上空を飛んでいる。
明日は午後から雨の予報、かっぱを準備している。

昨日も書いたがコロナ感染者が今日も増加している。
先程コメにも書いてしまったが、混んでいる江ノ島に行っても感染リスクはそれほど高くはないけど、小腹がすいたと食事処に入ったりベンチで飲食を始めたところでリスクがマックスなんだな。人がたくさんいるところでマスクを取ったり飲食しなければ感染などしないのに。
ちょっと前にフジテレビのワイドナショーで演者が次々に感染発表、東野が翌週に「私が最初みたいで」と演者の楽屋を謝って歩いたそうだ。感染対策のため別居ホテル暮らしをしていた石井アナが感染したということからも、この番組での本番での感染が疑われた。アクリル板程度ではノーマスクの大声の感染者から飛沫を防御するのは不可能ということを立証した。そこそこ広いスタジオでそこそこの距離を取っていても大声にはかなわない。混んでいる店内で飲食すれば普通のおしゃべりでもアウトということだ。私は大丈夫だった、というのはその時店内に感染者がいなかっただけのこと。運が良かったのと大丈夫はだいぶ違う。

アメリカの小学生に抗体検査をしたら70%以上が抗体を持っていたという調査結果。感染歴のあるのは20%以下だから、いかに軽症のまま過ごしてきたかということになる。
私の近隣の地域でも保育園幼稚園学童でちょこちょこ感染が発表されている。その幼児が自宅で兄弟に感染させるというのが子供のいる家庭でのケースになっているそうだ。そう考えると低年齢層の見えない感染は無視できないということになるが果たして真相はどうなのか。