コロナ報道、これでいいのか

基本的にテレビも政府もコロナを減らそうという気構えがない。
もし本気で減らそうとしているのなら、感染経路を発表すべきなんだ。実際に一昨年の初期ではクルーズ船内とか大学サークルのコンパとかカラオケ大会とか地下アイドルとか、具体的に発表していた。飲食店でのとなったところから感染経路が曖昧になり今となっては全く発表されず知ることはできない。どこかの小学校で5人などと無責任な発表があるのみ、この5人が経路として濃厚接触でつながっていて、教室でマスク無しで何十分も話していた、ということも知らされず。ただ不安を煽るばかり。実際そんなことは学校内でありえないし。
先日のテレビニュースでは80代の感染者が自宅で苦しんでいる、という報道だが、80代になってこのご時世にどうやってウイルスをもらってきたのか、そこが一番知りたいところだが、絶対に言わない。
家庭内感染のネタは多いが家庭内に誰がどのように持ち込んだかは知らん顔である。
ニュースを見ている人はどこでどのように気をつけていいのか全く知らされず、ひたすら不安を煽る。その先にワクチンを接種でなんとかなるみたいな。
なぜか専門家もそこには言及せず増えたとか減ったとか、ニュースでわかることしか言わないし。北朝鮮や中国のような情報制限された環境なのである。大本営発表の数字しか知ることができなくなっている。
キャスターは「数字だけ見て一喜一憂はできませんが」というけどお前たちもそれしか報道していないじゃないか。こけだけ感染拡大と言われているのにお出かけしてウイルスを食らう人とバカマスコミの人災ではないのか。政府や政治家はなぜワクチンにこだわるのか。感染しないような制限をかけるほうがワクチンより有効ではないのか。3年に渡る総理の間抜けな記者会見に市民はうんざりしている。それも言えないバカマスコミは70年前の大本営発表となんら変わりはない。このあとに続くのは命の軽視である。

コロナの死者が連日数人発表されているが、基礎疾患を持っている老人がほとんど。80代となれば老衰なのであってコロナだけの問題ではなくなっている。コロナ感染と死因とが整合しないのなら死者として発表すべきではない。その程度の医学的根拠はあるはずなのだが連日コロナでの死者数としてカウントして不安を煽っているのである。
最近は早く帰宅したときもコロナの新規感染者数をチェックしたらテレビを消してしまっている。数値以外に何の情報もないのである。