甲子園出場校でクラスター

何年も毎日厳しい練習を続け、県大会で何回も勝って、ようやく甲子園である。
ところがである。去年は甲子園が中止に。今年はある高校がクラスターで辞退となった。
生徒たちの、その保護者や地元の人達の無念は計り知れない。
ここからが本当の、ところがである。
ここ数ヶ月のクラスター記事を見ていると、学校の教室でのクラスターはほとんど起きていない。学校でのクラスターはほぼ部活動なのだ。
汗びっしょりでハーハー運動している人たちにマスクを強要するのは気が引ける。
それでも教員の目が届くところではそれなりに管理されている。ところが、練習が終わって部室に戻り汗を拭いたり着替えたり大量に水分の補給をするときに厳格な行動が取られているのかビミョーなのである。もちろん9割以上の生徒たちはちゃんとやっているから何も起きないのだけど。
もしも、部員の1人がチャラチャラしていて休みに仲間とファミレスでワイワイやるとしたら、そこで感染したとしたら話は大元から変わってくる。とにかく1人アホがいたら、そいつが部室に持ち込めばクラスターなのである。
高校球児は真面目な人が多いのだけど、羽目を外すおちゃらけものがいればこれまでの厳しい練習が無くなってしまうのである。コロナは残酷なのである。

もう一つ
先程、ニュースで見た病院クラスター。沖縄の病院でクラスターが起きて60人以上が死亡したという。沖縄の人はおおらかな人が多いのだけど、コロナではそれが災いして沖縄はずっと感染率が高い。さらに医療関係者の感染はひどい。おおらかとは違う問題を感じている。
私は沖縄の大ファンなのだ。毎年のように沖縄旅行していたのである。また、あの美しい海を見たいのである。タコライスを食べたいのである。沖縄県人は世界から認められている美しい海を見てもらうためにも行動を見直してほしい。東京で「気晴らしだから、我慢できないから」と都心の繁華街に来て酒のんでワイワイやって感染して苦しむアホな若者と一緒では困るのである。
沖縄県人よ、しっかりして。