「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円

ヤフーニュースで見つけた文春のスクープ。
スクープなんだけどまあそんなものだなあという感じ。
エエッとはならないのが政治家と官僚の腐っている構造だ。
とにかく自分たちに金が回るように話をすすめる。
ポイントは利益の集約だな。
こんなことに血税がジャバジャバ使われるわけだから納税したくなくなるわけで。
1万得した、2万得したと喜んでいる一部の国民はいい面の皮である。
数少ない友人とも半年以上会っていない。
仲のいい親族と会うときも過去10日間の動向を尋ねている。
多少なりとも公共の仕事をしている私らにはgotoは諸刃の剣。
いつ自分が大怪我をするかもしれないわけで。
トランプやその支持者が「マスクなどいらない」と言っているのと変わりはしない。
偉そうに「公共の仕事」などと書いている私は旅行サイトを見てよだれを垂らす。(笑)
もう一つ
埼玉で劇団でクラスター発生という。
対策はしっかりしていたと言うけどしっかりしていればクラスターは起きない。
1時間に一回の換気とあるが狭い部屋で55分複数人がいたとすれば、部屋の中の空気はウイルスでいっぱいだろう。
マスクをしていれば安心という神話も崩れつつある。
多人数いる狭い部屋に一人感染者がいればマスクや換気とは関係なく感染拡大ということだ。
コロナの怖いところは「これならいいだろう」とたかをくくっているところで感染がひろがるところだ。
ホワイトハウスはその典型といっていい。