足首が腫れた

年寄りのおしゃべりネタの『どっか痛い』である。
他人の病気の話に興味ない方はスルーしてください。
9月の下旬の週末に突如片足のかかとが痛みだす。
湿布すれば月曜日には普通に仕事できるだろう、と思っていたが。
月曜日には痛みだけでなく足首が腫れてきた。
痛風かもしれないな。という父も似たような症状があると。
とりあえずネットで尿酸値サプリをクリック。湿布していた。
火曜日足首は紫色に腫れ上がり痛みもひどい。
午後早退して主治医の外科へ。
診断は痛風ではなく細菌性の疾患。読めない漢字の病名。
抗生剤とロキソニンを処方。医者は来週もう一回診るという。
その日から抗生剤など飲み始めた。
水曜日さらに足首は腫れて、さらにサンダルのあたるところが水ぶくれ。
木曜日は水ぶくれが切れて赤黒くジュクジュクしている。
金曜日、痛みのピークは過ぎた感じ。ただし足首からこうにかけてはひどい状態。
土曜日になって一番痛かったかかとの痛みが緩和された。
翌週月曜日腫れのピークは過ぎた感じ。
火曜日に二度目の診察。
医者はもう来なくてもいいよ。治ってきた。と診断。
抗生剤も痛み止めも処方されない。化膿止めの軟膏を処方された。
この週は腫れは引いてきたが筋が突っ張っていてまだ動かすと筋が痛い。
さらに片足をかばっていた生活のせいで反対側の腰痛が激痛。
結局職場では杖をついての仕事となった。
痛み止めはもう数日間飲んでいた。
辛いのが階段の上り下り、特に下りが片足ずつだったが今週に入るとなんとか両足で降りれるようになった。
今日は腰の痛みもなくなって不自然だが二足歩行ができるようになった。
今週は職場では杖をついての仕事になるが。
職場で協力してくれた同僚に感謝である。
あとは仕事に穴をあけずに早退でなんとか乗り切った自分を褒めてあげたい。