東京で317人

月曜日は低く出るそうである。
TVニュースでは「五輪の日本のメダル30個にはこだわらない」という大ニュース。
仕事とはいえそんな間抜けなことを毎日考えているというのもストレスたまるだろうな。
そういう私も昨夜突然左足に激痛。
足首から足の外側が床につくたびに痛い。
朝になっても痛い。
そのまま仕事へ、ずっとびっこをひいて歩いていた。階段の上がり下りが特にしんどい。自分の業務が一段落したところで早退した。
去年も似たような事があったが今回は左足、新しい患部である。

千葉県八街市で小学生の列にトラック突っ込み全員重症だそう。
我が家の近くに学校と保育園があって、子供の行き来が多い住宅地である。
ところが、抜け道にたくさんのクルマが通るのである。
子供の横断する場所に信号機が設置されて赤信号で引っかかる可能性が高くなった。
さらに抜け道の出口に信号がなく車列が切れるまで長く待たされる事が多い。
一本向こうに信号が一つ少ない広い道がある。混まない道だ。
それなのに通学路の細い道を右折左折と抜け道だと通るのである。
アホは一度抜け道と思い込むと時間も危険度も関係なく無理にでも通る。
何も考えないからわざわざ通学路を走って子供の列に突っ込むのである。
そういうドライバーは大迷惑なのだ。
他人の迷惑を考えることができないから事故を起こすのである。
子供の列に突っ込むなどたとえもらい事故でも正気の沙汰ではない。
(昔琵琶湖の近くであった)

もう一つ
数日前、我が家の近くの線路から電車の停止発車の音、警笛が聞こえる。
外に出て線路に近づくと電車が何編制か止まっていて、運転手が降りて何か確認をしている。
ネットで調べると近くの駅で人身事故。
当該列車が私の前に止まっていたのだろうか。
自殺する人はそれなりの数がいるそうだ。
自殺に追い込まれる事情には多少の同情もするが、だからと鉄道に飛び込むという心理には同情しない。大迷惑なのである。
何万人の客に迷惑をかけて現場の鉄道員に猛烈な不快な思いをさせて自殺する意義とはなんなのか。命をもっと有効に使うことはできないのであろうか。
自殺志願者にそんな正論は通用しないのだろうけど。
なんとかならないものかな。ホームドアしか解決法は無いのかね。