小池都知事、力尽きる

小池都知事が病休というニュース。
五輪30日前、入国選手がコロナ感染、都内感染者増加、都議選、というビミョーな時期である。
が、裏を返せば「今なら休める」と思ったかもしれない。
開会式前の外交特需の時期に万全を期したい、と思ったか。
都内の感染者は20代中心になり、老人がベッドを占領する危険が減ったこともあるのか。

もう一つ
今日の天気予報である。
昨日までは台風接近で梅雨前線を刺激して大雨になると予報していた。
ところがである。
先程パラパラっと降ったが、朝から夕刻まで雨は降らず蒸し暑い一日。
梅雨時の天気予報の精度が落ちるのは有名だが、困ったものである。

もう一つ
久しぶりに書店に立ち寄ると夏休み、こども向けの書籍が前面に平積み。
昆虫図鑑に並んで昆虫ペーパークラフトが。
さらに店員が試作したペーパークラフトの完成例が飾ってあった。
私が着目したのは隣に並んでいたペーパークラフトではなくてウッドクラフト。
3Dウッドパズルと書かれていたが、そこそこの完成度と質感がある。
ただし一匹1600円はよっしゃ~と大人買いするにはちょいと高価だった。
私はダウンロードしたこのペーパークラフトに萌え萌え。