胃腸の調子が悪い理由

先週、CTや血液検査やエコーの検査など。
今週は胃カメラを飲んだ。
メタボ以外に特に悪いところはなし、胃は胃炎、慢性胃炎が中程度、という診断。
いつもの胃薬(胃の粘膜保護)以外に胃酸を抑える薬を処方された。
昨日は整骨院に行って背中や腰を押してもらった。
「胃が悪くて、胃カメラ飲んできた。背中を押してもらうと胃の痛みが収まる。」というと
「原因は姿勢です。前回来た時より猫背ん゛ひどくなっていますよ。」と肩甲骨から肩、首の付根までの悪いところを教えてくれた。信頼できる整骨院なのである。
処置をしてもらって胃腸のムカムカがだいぶ楽になった。さらに教えてくれたストレッチをやっていたら昨日は寝るまで薬を何回も飲まなくてもいられた。
理由には身に覚えがある。以前にここで書いたペーパークラフト。今月に入ってから毎日数時間前かがみで制作していた。それ以外はネットを見たりブログを書いたり。前かがみの同じ姿勢が際限なく続いていた。
猫背で首周りがこわばる痛みは感じていたが。スマホ中毒による首周りの不調とほぼ同じだ。若い人のことをいじれないな。

昨日は東京でいよいよ6000人未満、周囲の3県も全て1000人以上である。
近くの公園で軽い運動なら問題ないだろうが「外出は控えて」とテレビで言っているのでこうして室内で何日も過ごしているのだが、体調は悪くなったわけだ。
1日2万人の感染者は世界的にみても上位に来るそうで、あまりいい気持ちはしない。さらに新型ウイルスはインフルより感染力が強いということで、マスク無しなら1教室の過半数が感染する感じだ。
さらに感染発症すると1割ぐらいの確率で発熱セキ息苦しさ味覚障害などの症状が出て後遺症までついてくる。アルコールで簡単に死んでしまうウイルスなのにそこら中にアルコールがあるのになかなか消えないのだよね。
熱海で土石流を引き起こした産廃業者にしても、既得権益最優先で私腹を肥やす役人もいくら捕まっても消えないのと似ているね。
そう考えると生物学的には仕方がないことなのだ。