コロナは解決なのか

マンボウが解除されるというニュースを見た。
東京周辺、1都3県で今日も2万人の新規感染者。数週間前は3万人以上だったから1万人も減ったという判断なのか。さらに驚いたのが飲食店でクラスターが起きていないというのである。じゃあ感染者はどこで感染したのか、説明がない。いいたくないのかわかっていないのか。マスクを外しておしゃべりするのは飲食店以外でどこなのか。
大人の感染者は減っているが10歳未満は増えているという。そりゃそうだ、バカみたいに感染したのとワクチンの効果で大人の集団免疫はできつつある。ということだ。どこへ行くにもどこに入るのにもマスクとアルコール消毒、それなのにどうして数万人も感染するのか。その検証もされないまま「飲食店のクラスターは確認できない」とはよく言ったものである。1万2万という感染者数そのものがクラスターなんだよね。偉い先生と考え方が違うから仕方ないのだけど、我々非感染者はこの2年散々嫌な思いをしてきたのだけど、私達の苦労も感染者の反省も無きものとしてマンボウが解除というのは納得しにくい。

ウクライナ難民受け入れという話を聞いた。人道的に正しいと表面的に思うのだけど、私ら貧乏人に他人を養う余裕などないのである。さらに受け入れた難民にも生活がある。彼らは優先的に雇用されるかもしれない。とすればそこで働こうとしていた人はあぶれるわけだ。1万人受け入れれば1万人の国民が困ることになる。安い外国人労働力は企業経営者には美味しい話なんだろうけど。
日本で勉強したい、日本でお金を稼いで故郷に、というような優良外国人ばかりではない。難民は心が傷つきささくれた状況で入国してくる。性善説だけですませられる問題ではない。
我が家の近くに中国人が多く住むマンションがある。どこかのIT企業が外国人労働者のために借り上げたようだ。夜遅くにでかい声で歩いているなどあまり評判は良くない。ちゃんとした会社のようで犯罪行為のようなことはないが、中国人の所かまわずのでかい声は馴染めないなあ。深夜に一人で歩いているときも誰かと音声通話をしているようででかい声を出して歩いている。(笑)