今日の月


これは昨日の月、帰宅してすぐ日没前に撮影した。青空に月見も悪くはないが、写真にするとぼんやりしているように見える。

これは今日の月。
日没を待って撮影した。薄い雲が出ていたが写真はクリアになったと思う。

夕刻のニュース番組、コリもせずにグルメネタ。すごいハンバーガーという、チーズの乗ったお肉が3枚、さらにその上にピクルスと生ハムがたっぷり。お皿の上には大量のポテトフライ。価格はなんと2000円?! いやいや、2000円も出せばどんなお店でもこの程度の特大ハンバーガーになるだろう。
次の特盛はエスニックチャーハン、多めのチャーハンになんと大量のパクチーが。価格はなんと1800円?! チャーハンで大量のパクチーが食えるのかな。パクチー以外に大した具もないチャーハンが1800円は高すぎ。
最近は食べ物を撮影の対象として見る傾向がある。見た目が良ければそれでいい、こんなの全部食べるわきゃないだろ、というスタンスなんだよね。バラエティではネタが無くなるとフードファイターみたいなネタ、大盛りの料理を時間内に食べられるか、というのがある。最近減った気もするが。食べ物をあれだけ無駄にするのを「フードファイト」の名のもとに許されているのか。今でもたまにテレビで見るがひどいブスの大食いタレントが人気があった。見ていて気分が悪いし、高級食材をただ飲み込むだけの無駄に腹が立った。
激辛に至ってはひとくち食べてギブアップ、どんだけ食べ物を無駄にすればいいのか。タレントがあれだけ突っついた料理をあとでスタッフで食べるわけもない。
そういうわかりやすい故意のフードロスに対しては課税してはどうか。そのお金をウクライナの難民に送ってはどうか。食べ物を無駄にしていない私の税金が難民や困窮者の食事に使われるのは納得できないのである。