ウガンダ選手団陽性

週末の情報番組でもトップで取り上げるくらいの大ニュースである。
ツッコミどころ満載である。
それでもテレビを見ながらツッコんでみた。
ポイント1 バブル方式
というそうだ。選手団を完全に囲んでしまい人もウイルスも外へ出さない。はずだったのだけど、実際はバスの運転手や市役所職員が濃厚接触者になった。
ポイント2 空港検疫
見事1人めは見つけたけど2人目は大阪で。
空港検疫はほぼザルだった。
ポイント3 この時期で
当初は9万人弱の来日と聞いていたが、最近みた記事では7万人弱になっていた。
そのうちの10人程度の中で2人感染で来日している。
7万人の20%とすれば1万4000人。
他に観光客などは少ないだろうから、世界でも最大級の成田空港としては検疫は許容範囲か。
1万人以上の感染者が成田検疫でひしめき合うだけだ。1度に1万人とはならないだろうが7月の2週めあたりに来日は集中するだろうから近いパニックは予測される。
ポイント4 市中へ
行動制限がされているとは言っても、わざわざウイルスを持った外国人を泉佐野市に運んだそうである。
ウイルスを抑える方策として「人流を抑える」というのが第一なのにいきなりアウトである。
成田から選手村へ運ぶのが本来の姿ではないのか。

もう一つ
宮内庁長官天皇のご意向を拝察したというニュース。
五輪開催は大丈夫なのか、という拝察なのだそうだが、これにいろいろいな人が噛み付いている。
ポイントは天皇が言ったか言わないかではなくみんなが思っていること、なんだけどね。
コロナ五輪決行で世の中が漱石になってしまっている。
漱石の意味??
漱石枕流--石に漱ぎ流れに枕す