台風11

直接関東地方には影響ないのだけど、不安定な天気が続いている。
9月1日、月が変わって仕事も新しく、というタイミングで関東で豪雨予報。
出勤時刻が早くなることもあって、朝、天気予報もちゃんと見ないままバイクで家を出る。明るい曇という感じ、当然普通の格好でバイクで走っていると、黒い雲と同時にすごい降り方の雨になる。「あー、かっぱ」は後の祭り、全身ずぶ濡れで職場到着。しかるべき場所においてある洗濯機で全部脱いで脱水、せっかく早めに家を出たのに仕事を始めたのはいつもより遅いくらいだった。ロッカーに入っていたTシャツと短パンで業務開始。1日は集会があるのに短パンの私に周囲は冷たい目である。
半期決算の初日でこれである。今月は嫌なことがたくさんありそうだ。

2日の今日は予報では朝から降られるという話だったが、家を出るときは曇り、昨日と同じように走行中に雨になった。ちゃんとかっぱを持っていたので途中で着て問題なし。帰りもポツポツきたがかっぱとシールドに水滴がつく程度で帰宅できた。

NHK 香川照之の番組を中止
まあいろいろあったのだろうけど、残念なニュースである。
マニアにも子供にも人気があった「昆虫すごいぜ」を今後放送しない、どころか動画配信もすべて取り下げたという。罪を憎んで人を憎まず、演者には色々あったにしても教育番組まですべて取り下げるというのもなんだかなあ。昆虫すごいぜは大人が見ても専門家が見ても楽しめる数少ない子供番組だった。
いろいろあった、の記事を読んでいくと、ストレスが酒量を増やしたたとある。この10年間彼は我が世の春という活躍をしていた。ストレスというのは梨園との関係ではないかと書いてあった。
昭和の古い話だが私も若気の至りの酒の席での失敗もあった。同僚の女性に不愉快な発言をしたらしい。その後転職でその職場を辞職したので結果的には責任を取った形になったけど。その後は酒の席で失敗しない。そもそもそういう飲み会の参加は最小限。出ても女性とはほぼ会話しない。アラヒフ頃からは飲み会にも出なくなった。金を出して嫌な思いをすることもないだろう。
香川のように大金を出してストレスを吹き飛ばすだけの酒を飲めるなんてなんと贅沢なことか。
最近は歓送迎会でも移動する私から会費を取る職場が増えたので安心して「欠席」と断れる。(笑)