2015-05-22から1日間の記事一覧

今日は晴天

羽田は終日南風運用。 湾岸沿いをBとDに向かってアプローチ機が降下していく。 晴天とは言っても雲は比較的多め。 モクモクした積雲ではなく層雲である。 これは天気が悪くなるという雲なんだけど、明日まで天気は持ちそうだ。 今日も昼すぎまで仕事が立て込…

浅間山で火山性地震増加

今度はふるさと浅間山だそうである。 桜島と違って浅間山はそう簡単に噴火しないのである。 私も生まれてから数年ぶんくらい浅間山を見てきたが一度も黒い噴煙を見たことがない。 死ぬまでに一度は噴火する浅間山を見たいと思っている。 という話は別にして …

萩原流行に思う

私も毎日バイクで通勤しているので他人ごとではない。 もう一つ言えることは、事故らないようにかなり気をつけている。 数年前にいきなり左折したクルマにぶつかって腕の骨にヒビ。 腕の痛みだけでなく警察や相手や修理や病院とのやりとりに疲れてしまった。…

小学生の列に事故

年に何回かこういう悲惨な事故が報道される。 先ほどサンダルやハイヒールで運転する話を書いた。 サンダルやハイヒールで運転することは危ないが、必ず重大事故を起こすわけではない。 ところがである。 小学生の列の突っ込む事故を起こすというのは、どん…