検査をするかしないか

先日のワイドナショーPCR検査をするか否かが話題に。
「○○をするために検査を受ける、受けさせられる」というのはある。
が、自発的に受けたくないという話だった。
無症状で検査してもし陽性ならまず14日間仕事を休む。
そのために謝って歩くことはできないからTELすることになる。
何より辛いのが濃厚接触者を特定して彼らも検査と休養が求められる。
この重圧にさいなまれるのならわからないほうがいい、という意見だった。
最もな意見だし賛同している。
基本は飛沫感染なのでできるだけ他人と会話しない、食事しないのが得策。
テレビでも言っていたが、自分が感染者と思って行動すべし。
スーパーのレジでも「いらない、ペイペイ、どうも」しか言わない。
レジ以外で人と会話することもないし。
職場ではデスクの境目に透明プラスチック板が設置された。
仕事の都合で対面で講義をしなければならないのだけど、前席をうしろに下げたり、もちろん毎時手洗いうがいさらに口の中の殺菌をするうがい薬など工夫はしている。
それでも大声を出す必要がありマスクをしているとはいえ毎日ヒヤヒヤしているのである。
コロナ禍で減収と同等以上のストレスを貯めている。
以前、ここで書いた足首の激痛が昨夜から再発した。
10月下旬12月上旬に続いて第3波である。
ここ数日は病院も休みだし痛み止めでしばらく耐えるしかない。
無症状なのにコロナと言われて苦しむより、一人で痛みに苦しむほうが数倍マシということか。(汗)