コロナ対策

朝の討論番組をみた。
クラスターの発生状況などから対策のポイントがいよいよ鮮明になった。
そのポイントは会食という話。
気をつけている人はマスクを付けている。
それがマスクを外すタイミングは会食のとき。
さらにマスクを外す、美味しいものを食べる、仲間と話すということでテンションが上ってつばを飛ばしまくるのだそうだ。
マスクをつけて会食できるか、というネタで盛り上がっていたがまあ無理だろうな。
新幹線や航空機、宿泊施設などでクラスターは起きていない。
先日の横浜球場の実験でも感染は確認されていない。
出歩いても外飲食しなければ相当数防げるというのが見解のようだ。
今となっては外を歩くときでもマスクしている人がほとんど。
屋外では大声で会話しない限りマスクの必要性は感じられないけどね。
もう一つ
特に親交もないのだけどレストランや喫茶店SNSをみている。
『実は今日、感染予防対策にご協力頂けない2組のお客様にはお引き取り頂きました。』という記事を見た。
逆恨み、炎上覚悟でこのくらいの毅然とした態度で経営しないと真の対策にならないと感じた。
酔っぱらい相手の仕事となればさらに大変なんだろうな。
磯野波平のように酔っ払って千鳥足で歌いながら歩いたり、タクシーに乗ったりという風景もなくなるのだろう。
そもそも外で飲まない(飲めない)私には関係ないし、街が静かになっていいことなんだけど、飲食業界はさらに大変になる。
もう一つ
コロナの発生状況のヤフーメールが届くのだけど
『【○○5例目】 
40代 男性 職業:会社員
●推定感染経路:不明
●経過
11月15日 発症
11月20日 検査の結果、陽性と判明
●発症2日前からの行動歴  自宅、職場、医療機関
ここでのポイントは感染経路不明ということだ。
どう発表するかはそれぞれだろうけど。(確証がない限り不明となるのか)
実際40代のいい大人が自分の行動を分析できないわけがない。
接した人数などたかが知れている。
基本的に交通機関や街ですれ違う程度で感染リスクは低いわけで。
大抵の感染は店内や部屋の中で会話をしたり飲食しているはずだ。
それを不明と言い切るということはなにか隠しているとしか思えないわけで。
感染経路の追跡は感染拡大しても緩めてはいけない。
犯罪者と同じように取り調べて頂きたい。
人の健康、命がかかっているのだから。