コロナキター

今日になってうちの職場の顧客が感染第1号になった。
早速、担当者と管理職が右往左往することに。複数と言われていたが家庭内感染。実は1件だった。濃厚接触者もなく職員の感染もなく。
今日のニュースの感染数を見るともう少し出るのだろうね。たぶん。

嫁さんの医療機関で話題となっているのは子供の感染。それも保育園だそうだ。そもそも保育するような子供はマスクを付けられない。園児から親や先生への感染というパターンが報告されているそうだ。
だから子供が危ないというのは早計。園児が海外旅行や飲み会で感染するとは思えない。そのおおもとには園児の親が飲み会から持ち帰ったと考える方が自然である。3歳前後の園児の親だから20代30代の感染の主力年代と推測するのは難しいことではない。実は保育園幼稚園の周辺が危ないということなんだ。
ほとんどの親たちが十分気をつけていると想像できるのだが、一軒チャラい家庭があれば感染拡大というのがオミクロンの現状である。
園児から親へという経路はゾッとする、とても怖いことだ。

芸能人の感染拡大がニュースになっているが、よくよくみるとやはり主軸は20代30代ということになる。アクリル板ごしのノーマスクの収録を批判しようと思ったが、感染拡大している芸能人はそういう収録とも違う人達。やはり華やかな芸能人の若者はハイリスクな飲食をしていると想像する。
もし、軽部アナや博多大吉や千鳥やサンドウィッチマンが感染となればいよいよなんだろうけど、感染経路は違うところにあるだろう。