緊急事態宣言延長か

首都圏に住んでいて驚くのが、この場に及んでなぜ感染するのか。ということ。
毎日のように報道だけでなく行政や会社のメールなどで「○○市で20人感染」とか「児童生徒が2人」とか。
さらに私の母が入っている施設から電話で「施設内で感染確認、濃厚接触者を追跡中」。
入所者は外部と隔絶された塀の中。感染となれば職員が持ってきたものだろう。
家庭内感染ならその職員を責められないが繁華街飲み会の行動歴があるのなら加害者、会社に迷惑行為、入所した老人を命の危機にさらした罪である。
昨日も井上和香が感染経験があるとテレビ出演。
MCの中居くんが「どこで感染したか身に覚えがありますか」とズバッときいた。
井上はもじもじしながら「ないです」と明らかに嘘をついている。
チコちゃんで0.2秒の表情が本心とやっていた。
井上は私でも嘘がわかりやすかった。
フォローするようにマスクしているだのアルコールだの言葉を並べていたが感染したのならやっていないのと同じなんだよ。
と、きついことを書いたが芸能人は多くの人と話をするのがお仕事。
また、相手も東京と地方を飛び回っていろいろな人に会っているだろうからリスクは極めて高い。
仕事を続ける以上は高いリスクとの戦いだな。
私らにできることはこういうリスクの高い人達に近づかないこと。
食事は一人ですること。
営業職などで外で顧客などと食事するような仕事のお父さんお母さんは家では子供と食事しないこと。食事中はマスクもアルコールも関係ない。
ママ友とランチ会食大好きな親がいる子供とは遊ばせないこと。
可愛そうとか言っていられない、緊急事態、戦時中なのだ。