JAF入会

免許をとって40年、初めてJAFの会員になった。
トヨタ店とのタイアップだそうだがお得に会員になれた、ようだ。
会員証が送られてきて、とりあえずやることも頼むこともない。クルマは新車だしそう簡単にJAFをよぶ事件は起きないだろうし。会員証を見せると割引価格というのだけど大抵が入場料100円引きとか飲食代5000円以上で5%引きとか、まあ100円200円のお得の世界観である。年会費4000円なので割引だけで取り戻すのは相当な旅行好き買い物好きでなければならない。
その封筒の中に気になるチラシ。JAFクレジットカード、入会特典で6000円キャッシュバック、これは役に立ちそうだ。さらにクレジットでためたポイントで4000円の年会費を支払える。おおっ、これはお得かもしれない。
早速小さい字の会員規定を読んだ。クレジットは1000円で1ポイント、1ポイントは5円相当とある。つまり0.5%の還元率。ポイントで年会費を支払うと2000円分でOK、計算してみると2000✖ 1/200 つまり40万円である。たかだか2000円の年会費を割引して支払うのに40万円の買い物が必要ということだ。それでもお得と思う人はいいのだろうが。
JAFは自動車絡みの組織だから基本的にドライブ旅行で使えるお店などが多い。にしても40万円とか100万円とか使うのだろうかね。私だったら還元率1%以上のカードで支払いたい。楽天やヤフーペイペイのネットショップなら還元率10%ということもたまにはある。
というわけで、JAFカードを作るのはやめた。

コロナは各地で感染者数新記録に湧いている。というかテレビが騒いでいる。
オミクロンは潜伏期間が短いので現在発覚している人たちは先週末前後に感染したと考えるのだけどすでに感染拡大が報じられていた1月15日ぐらいにどこでどんなふうに感染してしまったのか。理由を知りたいところだ。突き詰めていけば飲み会で感染、家に持ち帰って感染という愚かな結末なんだろうけど。
マスコミはそのへんの感染者の問題行動を何故か報道しないのである。多分だが、飲食店を間接的に攻撃したくないのだろう。どうして国政も行政もマスコミも飲食店をここまで擁護するのか、なにか弱みでも握られているとしか思えないね。