コロナ感染拡大

つい先日も似たようなことを書いた。
仕事でストレスたまりまくりのおっさんが同じことをくり返し言う。
興味のない方はスルーしてください。
さて本題。
1週間前のハロウィンの感染が出てくる時期だな。
関東では東京はいつもの数字だが埼玉千葉神奈川の増加が目立つ。
さらに10代20代の感染も多い。
ここ数日の若い感染者の1週間の動きを追跡して発表すべきだろう。
マスクをしていたかどうかの追跡はもういい。
感染対策はマスクが万能のような流れになっている。
アメリカのマスクがなくても大丈夫、という話と似ている。
正しく怖がっていないのである。
先日の東北の専門学校のクラスターの記事も興味深い。
学校では検温、消毒、換気を徹底していたと豪語している。
ところが学生の多くが外国人、さらにこの人達は同じ寮生活していたという。
学校側は「学校の外でのプライベートについては感知していない」という。
学校の中だけはちゃんとしています。学生の行動には興味なしということ。
つまり学校は本気で感染対策などしていなかったわけだ。
そして寮生活で感染と同じように家庭内感染が感染理由の1位なのだそうだ。
家族に1人遊んで感染して帰ってくればクラスターだな。
特に親が持ち帰って幼児学童にうつすというのはたちが悪い。
家族のために慎重になるべきなんだけどね。
そしてgotoである。
少なからずgotoによる人出での感染拡大もあるのだろうが散発的と見ている。
それは旅客輸送機関の対策。観光地ホテル等の対策がそれなりに良くなっているから。
さらに家族連れ中心に行動に気をつけているように思える。
飲食観光業を助けるために仕方のない政策だとはわかっているのだけど貧乏人に税金をばらまいて「ほらお得だ」「ほらお安い」と煽りたてるのもしっくり来ないのは私だけか。
もう一つ

ストレス解消ショッピングを決行した。
10年以上前から気になっていたスントのデジタル。
ドラマや映画で度々登場している。
それも何故かビルの屋上などからライフルで狙撃するスナイパーの腕によくあるのである。
視認性がよく多機能であること、だからなのかな。
Gショックなら1万円台くらいの性能なんだけどスントは3万4万する。
なかなか手が出なかったけど型落ちモデルが安くなったのでついに購入だ。
電波機能がついていればパーフェクトなんだけどね。
スナイパー用らしく日の出日の入りの時刻表示がいい。
地域選択でJapanではTokyoしか選べないのはご愛嬌。