gotoやめ

ここで数ヶ月、定期的にグダグダ書いてきたgotoの功罪。
ようやく渋々引っ込める事になった。
時既に遅し。
感染者記録日々更新になってからだ。
逆の見方をすれば今なら引っ込めても誰も文句は言いまいということか。
さらに日本では、もしくは日本人はそこまでアホな行動は取らないと高をくくっていた。
ところが蓋を開けてみれば、ホイホイと出歩いて感染拡大にまい進した。
とくに気になったのは今月になってバカマスコミが「忘年会シーズン」を連呼していた。
この期に及んでまだ忘年会をしようとしていたということだ。
そんなのが繁華街にうじゃうじゃしていたわけで。
忘年会シーズンの前に感染拡大ということだ。
多くの人がコメントしているようにトラベルよりイートの方が悪いらしい。
私の知人や職場の関係や顧客で感染者がいないので実はまだ他人事なんだけど。
私の住んでいる行政でも人口30数万人で600人超え。
1000人に一人は超えて0.2%。
先日の試算の1万人に一人の20倍だ。
都市部に住むというのはそういうことだ。
話は違うが
夕刻にTBSの報道ナントカの番組で宮崎の火災事件で放火殺人の可能性というネタ。
犯人と思われる死体は知人という事になっていた。
その知人には放火窃盗などの前科がある。
そういう人と知人になってしまうところにすでに問題があるということだ。
前科があるから悪いのではなく、また犯罪を起こしてしまう事に問題がある。
もしかしたら私の周囲にも前科のある人がいるかも知れないが悪事をしそうな人はいないしそういう経験もない。
コロナ感染は犯罪ではないがウイルスをばらまく迷惑行為は悪い話だ。
俺は平気だと繁華街で大酒飲むような人たちと仲良くなりたくないわけで。
仕事も含めた人間関係がコロナ予防になるのか。