今日の月と


先日木星土星の見かけの大接近のネタをここで書いた。
この大接近に月が絡むのは12月17日頃ということだがちょうど29日前の今日三日月がこの惑星に近づいた。
200mm程度の画角に3つの天体が入ってきた。
話は変わるが、10月に火星の大接近があった。(正確には順大接近)
9月から明るい火星と月とのツーショットを狙っていたのだがことごとく雲に阻まれた。
来週に火星と月の撮影をしたいものだ。
もう一つ
私が天体観測に興味を持ったのは1970年代の火星の大接近。
小学生だった私はわけもなくワクワクして夜空を見上げていた。
次はユーミンである。
ちょいと色気がついた思春期の頃、ユーミンの「ジャコビニ流星群」が耳に残った。
学生の頃、スキーに夢中だった。
スキー場の夜、ホテルから出て散歩したときに見た星空。
プラネタリウムでしか見られないと思っていた天の川がしっかり見えた。
残念なことに私をスキーに連れてっての時代には、きれいな星空をロマンチックという女性はほぼいなくなっていた。
そして現在、私の嫁さんも星空には興味がない。