ISS、今夜観測絶好


梅雨明けですなあ。
この2ヶ月、まともに天体を見たのは数回。
ようやく観測できる天候になった。
今夜の月は月齢12日くらい。
いい感じで南東の空に見えるはず。
そんな中ISSがほぼ関東上空を横切ると言う。
真上ということはそれだけ近いということで
前回の撮影のときもいい感じで撮れたが、もっと近づくということだ。
太陽光パネルもクリアに見えるかもね。
さらに東の空には木星土星が明るく並んで見えるはずだ。
木星-2.7等 土星0.2等
天文のHPで調べると月と土星がかなり近づいて光っている予想。
さらに
10月に大接近の火星が10時頃上がってくる。
こちらもいよいよ-1等まで明るくなっている。
さらに
未明になると金星と水星が上がってくる。
金星は-4.4 水星も最大離角に近く-1等。
明け方には水金地火木土が目視で楽しめる。と思ったが
水星が上がる頃には月や土星は沈んでしまうようだ。
前回ISS