十六夜


多分、十五夜とか十六夜は数えで表現するのか。
つまり月齢14日から十五夜、とすればこの写真を撮った19時ごろ月齢15日になったわけで十六夜となる。
すでに「望」つまり完全な満月は本日早朝だったそうなのですでに右側が欠け始めている。
そして月の左側に明るく輝く赤い星の火星が上がってきた。
これで今宵は満月、接近中の火星、木星土星の揃い踏みである。
西の空に金星でもいれば大三元というところなんだけどね。


足首激痛でびっこを引きながら仕事していた長い一週間が終わった。
靴が履けないくらい腫れている上にすれたところが水ぶくれになって肌色紫赤とぐちゃぐちゃの足首になっている。
写真をアップしようともしたが、あまりにも悪趣味なのでやめた。(笑)