14番目の月

昨夜は酷い雨だった。
愛知県豊川に住む後輩から何度もラインを受け取った。ニュースでも見たように人的被害は出ないにしても大変な雨だった、24時間で400mmを超えたという。
箱根など西側の斜面を持つ、紀伊半島から箱根を通る線上の地域は24時間雨量が最低でも200mm、400mmを超える地域も多かった。新幹線も1日近く止まってしまった。
にも関わらず、人的被害がほぼ出ないというのもすごいことだ。日本がどれだけ安全な国なのか証明した1日であった。
わざわざあの大雨の中外出したり、水たまりにアクセル踏んで突っ込んで行くような人たちはたとえ負傷したとしても被害者にはならない。命を落としたとしても自然死である。

一夜明けて土曜日の本日、朝は雨が降っていた。昨夜のような土砂降りではないが。
私は奥歯に穴が空いてしまっていて歯医者さんに行く必要があった。そこは患者用の駐車場がないのでバイクで行くしかない。運良く小降りになった。無事に治療が終わり帰る11時頃には空が明るくなってきた。
昼には青空が見えてきた。台風一過、いい天気である。無事に18時ごろ14番目の月が上がってきた。肉眼では満月のようだが、拡大してみると少し欠けている。明日が満月である。
ついでに、明日は金星が東方最大離角。つまり一番高い位置になるそうだ。19時頃になると西の空高くに明るく光っている。火星は来月地球から一番遠くなり、土星木星も明け方にならないと見えない。夕刻は金星を楽しむことになる。