十六夜


梅雨で満月前後が撮影できるのはかなり珍しい。
昨夜はついに網戸のまま就寝。
風は涼しいが締め切ると蒸し暑い。
今回の職場にはエアコン完備。
快適にお仕事ができると思いきや、エアコンを付けていても蒸し暑い。
そこで担当者が設定を1度下げると今度はみんなが寒いという。
温度調節がぶっ壊れている。
私が快適な職場に転勤することはないのだろうか。
もう一つ
昨夜新潟山形で大きな地震があった。
震度6強というのだけど、それにしては被害が小さい。
カマスコミはボロっちい建物の瓦が落ちたと大騒ぎしている。
昨夜の津波騒ぎも10センチ程度というから。
3.11以後、とにかく過大な想定、過大な報道が徹底しているようだ。
数センチの津波のために日本中の放送をジャックしてしまうのはいかがなものか。
これが数回続けば、オオカミが来た嘘つき少年になってしまい
いざというときに信じてもらえなくなるだろう。
震度の過大について、加速度計と地震のメカニズムが関係している。
今回は直下型で震源も浅い。
最初の揺れ方がドーンと揺れたのだろうか。
その加速度の最大値を震度としてしまった。
2箇所で震度6を観測したことから、機材の故障ではないらしい。
もう一つは逆断層型の地震
神戸や熊本のような横ずれ断層型では建物などに破壊的なダメージを与える。
逆断層は基本的に上下動なので、建物に対しての影響が少ない。
ただし、海底での逆断層型は津波を起こしてしまう。
3.11でも地震の被害は最小限だったことを思い出す。