ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

2015年公開、2016年DVD発売。
シリーズ5作目、いまさら観た。
所属するIMFが解体されてCIAに吸収されるという前置き。
イーサンは組織からはぐれてしまい、単独でシンジケートに挑む。
という、わかりやすい設定。
飛行機のアクション、カーアクション、船ではないが水中アクション、
シリーズおなじみのバイクアクションとサービス精神旺盛。
ここらへんがマンネリしてもなお多くの支持を受ける理由なんだろうな。
絶体絶命の状況をどのように切り抜けるのか、の連続である。
他の作品と比べて何が違って何がいいのかよくわからないのだけど
2時間たっぷり楽しめることには間違いない。
このシリーズは現代の007なのである。
気になったのは最近のハリウッドでは珍しいBMWが多用されていること。
トム・クルーズと何らかのつながりがあるのかな。
個人的にはマイノリティ・リポートで仲良くなったレクサスでもいいれどね。
レクサスは色気がないのが原因かな。
さらに
ストーリーのキーとなるのが、USBメモリ
重大なデータが、と言う割には安っぽいメモリが使われている。
マイクロSDの方が隠して持ち歩くにはいいとも思うが
あんまり小さいと映像としてピンとこない。
口紅くらいの大きさがわかりやすいということなのかな。